賃貸オフィス、解約時の注意点

賃貸オフィスの契約は、店頭で品物を買って代金を支払うのと異なり、入居したら退去するまで継続的に利用し、賃料を支払う継続取引です。

解約については、契約書でルールを決めており、退去の前に何カ月以上の余裕を持って通知することが義務付けられています。急な退去の場合は、解約予告手当として、事前通知期間が足りない分の家賃を、利用していなくても支払う必要があります。

オフィス移転や退去の予定があるときは、通知に要する期間を契約書で確認して、後日のトラブルを避けるため、口頭ではなく書面で計画的に連絡することが大切です。

つかえる賃貸オフィス

賃貸オフィスならリスクを負う事なく、手軽にオフィスを構える事ができます。利用した分のみの家賃を支払うだけで、余分な費用は必要ありません。

会社を始めたばかりの人でもそれほど負担に感じる事なく手軽に利用する事ができます。業種によっては、特別な機材や設備が必要な場合があります。その場合は利用できる賃貸オフィスを選ぶ必要があるので注意しないといけません。

一般的な事務職の様にパソコンやインターネットの環境が整っていれば仕事ができるというならば、普通の賃貸オフィスであれば問題なく利用する事ができます。