賃貸オフィスは居抜き物件が狙い目

居抜き物件とは、それまで入居していたテナントの残された設備や内装などをそのまま再利用できる物件のことです。一般的に新規に借りて内装や設備を整えるよりも大幅にコストを圧縮させることが可能ですので、飲食店の開業などで多く見られる形態です。

賃貸オフィスにおいても、居抜き物件は多くの需要がありますので、事業開始時のイニシャルコスト削減のために積極的に狙いたいものです。

ただし、物件の状態や設備の老朽化の程度によっては逆に改装費がかさんでしまい、かえってコストの増加を招いてしまう可能性もありますので、事前の調査は必須となります。契約の前に十分に確認しておきましょう。

気をつけておきたい起業する際の賃貸オフィス

起業して賃貸オフィスを契約する際にどのように探していくかは非常に重要になってきます。

今はネットが栄えており多くの賃貸オフィス情報を気軽に見ることができるようになりました。しかしサイト上にある情報は出がらしのものが多く、実際に自分の目で確かめることをおすすめします。

また稀に掘り出し物の賃貸オフィス物件を目にすることがありますが、契約することができないだろうと諦めるのではなく、しっかりと不動産に確認してください。中にはすでに契約者が決まっているのにそのまま情報を掲載しているところもありますが、もしかしたら契約をとることができるかもしれません。