賃貸事務所を借りる時は連帯保証人を必要とする

賃貸事務所を借りる場合には連帯保証人が必要なケースが殆どですが、普通は賃貸事務所を借りている代表者が連帯保証人となります。
しかし場合によっては第三者にそれを求めて来るところもあるので、注意する必要があります。

賃貸事務所のオーナーからしたら本当に賃料を滞納せずに払ってくれるかが問題となるので、その意味からも第三者にそれを求めるケースがあるのです。
ただ最近ではそういったものが不要な場合もあり、そのような事務所を借りる人が増えています。

この場合にはお互いの信頼関係で成り立つことになるので、その信頼を裏切らないようにする必要があります。

業種を考慮して選ぶ賃貸事務所

賃貸事務所と言っても業種によって必要とされる物件は違ってきます。
例えば、スクールに利用できる物件、クリニックとして利用できる物件、物流などの車を横付けできる物件、店舗に利用できる1階の物件、また倉庫に利用できる物件などがあります。

賃貸事務所を選ぶ時は自分の行う業種を考慮してよりビジネスが行いやすい物件を選ぶようにしましょう。また、同時に立地条件も考慮したいですね。
店舗など顧客が頻繁に訪れる場合は、できるだけ良い立地を選びたいですね。
事務所の場合でも信用性の問題から立地は重要と言えるでしょう。